トレーニング前に知っておきたい

フィットネス・エクササイズ2019年4月11日

こんばんは、ブログ担当の中村です。早速更新です!今日は「トレーニング前に知って欲しいこと」という題材です。

これからトレーニングを始める方も、すでに始めている方にも共通して言える事、それは・・・「ご自身の姿勢」です!!!!

利き腕、利き脚ってありますよね。思い出してみて下さい。普段、カバンを掛ける肩、買い物袋を持つ手、靴を履く時など、左右どちらを使っていますか?日常生活では無意識のうちに左右どちらかに偏った使い方をしていることが多々あります。そのため、実はみなさん少なからず姿勢が歪んでいるのです。

姿勢に歪みがあるままトレーニングをしてしまうと、歪みがさらに大きくなる可能性があります。するとさらに姿勢が崩れ、肩凝りや腰痛や怪我などの原因になります。

しかし困ったことに、姿勢って自分自身では分からないことが多いのです。「鏡をみればいいじゃん」と思うかもしれませんが、「鏡を見る=意識している」ことになるので、自然と姿勢を良くしようとしてしまっているのです。

本来の姿勢を見るには他者に見てもらうのが一番!オアシスには姿勢チェック可能なトレーナーも多いのでご相談してみてください。
さらに可能であればパーソナルトレーナーに、さらに詳しく筋バランスを見ていただく事をおすすめします。なぜなら、例えば猫背の方でもどこの筋肉が弱っているのかは人により若干異なるからです。

そして、姿勢は日々の生活の癖による影響が大きいので、姿勢の癖も変わっていきます。定期的に「今」の姿勢を確認すると良いでしょう。

ご自身の姿勢を把握し、それを意識してトレーニングすることで、美Bodyに繋がると私は考えております。さあ、あなたもご自身の姿勢バランスをチェックしてみませんか?

写真:
画像(1)

今日はここまで。次回もお楽しみに!


(中村)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。