もっとスムーズに泳ぎたい

フィットネス・エクササイズ2020年10月21日

こんにちは、ブログ担当の中村です。
これからプールの季節がやってきますが、「もっとスムーズに泳げるようになりたい」って思っている方も多いのではないでしょうか?
バタバタ泳ぐのではなく、スーーーっと楽に気持ちよく泳げたらかっこいいですよね!!

今日は泳ぎの基本である【けのび】についてです。
【けのび】の基本姿勢は、
・しっかり腕を伸ばす
・肘を耳につける
・手先から足先まで一直線になる

フォームが崩れやすいのは、
・頭が上がる(→伸ばした腕の下に頭を入れるようにしましょう)
・肘が曲がり耳についていない
このようにフォームが崩れると水の抵抗が増えスムーズに前へ進めなくなります。

例えば、平泳ぎのトップクラスの選手の泳ぎを見て頂きたいのですが、かいた後にしっかり【けのび】の姿勢をとっているのが分かると思います。逆に初心者の泳ぎを見てみるとかいた後の【けのび】が無く、すぐにまたかき始めます。【けのび】があることで水の抵抗を最小限に抑えてスムーズに進むことが出来るのです。

この【けのび】はとても大切でフォームです。しっかり習得しましょう!
可能であればアクアパーソナルなどで見てもらうことをオススメします。または泳ぎのレッスンなどもありますので参加してみてはいかがでしょうか。

これから夏が来ますが、プールに入って涼み、泳いで脂肪燃焼もしちゃいましょ!!

写真:
画像(1)


(中村)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。