休息も大切なリズム

フィットネス・エクササイズ2020年10月27日

こんばんは、ブログ担当の中村です。
もう10月も終わりですね。今年もあと2ヶ月ですねー。早いものです。。

今日は【休息】についてです。
「痩せたい」「筋肉つけたい」などいろいろな目標を持ってトレーニングされていると思いますが、頑張り過ぎずしっかりとお休みの日も作りましょう!

休息は身体の調子を整えるだけでなく、心の調子も整えてくれる大切な時間です。生活リズムの中にトレーニングと休息を上手に取り入れましょう!

脂肪燃焼に効果的な有酸素運動は毎日行って頂いても大丈夫ですが、「毎日やらなくちゃ」と頑張りすぎると続かなくなります。まずは「毎週〇曜日に走る」など走る日を決めてみましょう。週に1回からでも十分です。大切なのは【始めること】そして【続けること】です。週に1回から始めて2回、3回と増やしていけるといいですね!

筋トレで筋肉量も増やして頂くと脂肪が燃えやすい身体になりますが、毎日筋トレするとオーバーワークといって、筋肉を使いすぎて筋量が逆に減ってしまうことがあります。筋トレは2〜3日置きに行いましょう。つまり、週に2回トレーニングできれば十分です。週に3回以上ジムに通える方は、上半身と下半身のトレーニングを分けるなどして、細かく筋肉を鍛えていきましょう!

しかし【休息】は運動をしているから効果があるのであって、毎日が休息では何も変わりませんよ。日々お仕事で疲れているかもしれませんが、運動は仕事の疲れをとる効果も期待できます。仕事の疲れがとれれば、次の日の仕事も頑張れますよね!「元気があるときにジムに行こう」と思っている人は続かないことが多いです。まずは【トレーニングする日】を決めて、運動日と休息日をしっかりと生活のリズムにしましょう!!

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(中村)
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