ヴィハーラヨガ

店舗イベント2020年10月24日

イベント参加人数

30名

先日、萬亀山東長寺の本堂でヨガを行いました。
厳粛な空間で仰向けに寝転ぶ(サバーサナ)のは、不思議な感覚があります。
東長寺のお坊さんも興味を持ってくださり、ご参加いただきました!参加者全員が貴重な体験をすることができたと思います。

ヨガの後には精進料理をいただきました。
ありがたいお話をしてくださり、精進料理を食すときの作法まで教えてくださいました。
お椀を持つ時や置く時は両手で行い、食器が重なる音、咀嚼の音はなるべく音をたてないように、また食べるスピードは全員で合わせるそうです。
実際に同じように食べてみましたが、私はお漬物を食べる時に『ボリッ』と音が出てしまい、その音をたてずに食べるということにとても苦戦しました。
全員が集中していたので30人が無言になり食事に挑む姿は、修行のようでした。
しかし、今までこんなに食事について考えたことはなく、いつもこうして食事が出来れば様々なことに対して感謝の気持ちが込み上げてくるということもわかりました。

本堂をお借りしてヨガが出来たこと、精進料理を振る舞っていただけたこと、快くお出迎えしてくださったこと、沢山の方が参加してくださったこと、イベントに関わってくれたすべての方へ『感謝』の気持ちでいっぱいです。


(鎌田)

画像(1):お寺ヨガ
画像(2):集合写真
画像(3):精進料理
※画像撮影者/園部
写真:お寺ヨガ 写真:集合写真 写真:精進料理

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。