女のひとり遊び〜小林編〜

店舗日誌2020年10月27日

涼しい日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今月の新宿店ブログは、「女のひとり遊び」をテーマに、女性スタッフのコラムをお送りしていきたいと思っています。
さて、私、小林もオアシス新宿店で働き始めて、はや半年が経ちました。中学の頃から細々とダンスをやっているので、ダンスにつながる仕事がしたいと思ったのがきっかけです。
そんな私の「ひとり遊び」は『料理洗濯筋トレ』です!
まず料理について。自分が食べたいと思ったものを、誰に教わるでもなく試行錯誤しながら自力で完成させたときの達成感、そしてうまくいったときのちょっとした優越感はたまりません。十八番は、超激辛麻婆豆腐です。辛くて美味しい麻婆を作るには、山椒の実をたくさん入れるといいですよ☆
次に、洗濯です。正確には、回っている洗濯機の中を延々と眺める、です。スイッチを入れると水がたまっていき、衣類が下のほうに沈んでゆく・・・でも一箇所ばかりに水がかかってしまう時のハラハラ感、そして水が止まり、いよいよ回り始めた時のワクワク、そしてあとはひたすら、水の中で回る衣類を眺める・・・浮き世のすべてを忘れ、無心になれるひとときです。笑
最後に、いよいよスポーツクラブらしく、筋トレです!前述の通りダンスをやっているので、筋トレは必須です。腹筋がないと腰を痛めてしまいますし、背筋がないと、腕をきれいに上げることができません。腕や足の筋肉は、早い動きや細かい動きをするときに必要です。そこで、筋トレをやっているのですが、その回数を数えてみました。曲にして3曲分、その内、腹筋は約200回でした!!主に下っ腹の筋肉が必要なので、あまり大振りな方法ではなく、常に下っ腹を意識しながら小さく起きる方法です。膝を閉じたり、足を開いたり、足を下に伸ばしたりするだけで、使う部分が少しずつ異なります。あとは、上体を床につけたまま、足を上げ下げするのも、かなり効きます!ただ、この方法は少し腰に負担がかかるので、腰が弱い方は気をつけたほうがいいかもしれません。筋トレの場合、自分がどこの筋肉を使っているか意識すると、身体がそれを理解してくれるといいます。ダンスをしていない方でも、トレーニングの際は、漠然とやるのではなく、自分の身体と対話をするように確認しながらやると、より効果的になるのではないでしょうか。
天高く、馬肥ゆる秋。楽しく効果的なトレーニングで、体系維持、シェイプアップもがんばりましょう!

(小林)

画像/スタッフ業務に励む小林と比嘉
※画像撮影者/車谷


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