トッキーのお皿回し

店舗日誌2020年12月5日

わたくし時永は、趣味で皿回しをしています。
皿回しと言っても本当のお皿では無く、レコードを回す所謂DJというやつです。Hip Hop、R&Bを軸としてJazzやSoulなどにも手を出しています。

休日はかなりの確率でレコード屋巡り。
沢山のレコードの中から自分の目当てのレコードを探すことを「掘る」と言います。
新宿、吉祥寺、下北沢、代々木、恵比寿などでよくレコ掘りを行っていますが、何と言っても渋谷です。渋谷は世界一のレコード屋密集地帯と言われています。ここ最近DJを取り巻く環境が大きく変わりかなりのレコード屋がつぶれましたが、それでもまだ世界一と言えるそうです。世界の有名なDJ達がイベントで日本に来るたびに渋谷でレコードを買っていきます。
 
そんな世界一の街で買ったレコード達を家で回しているだけのお宅DJだった自分が人前で回すようになったきっかけが数年前の祝日に行われたClub Oasisなるイベントでした。
第3スタジオに機材を持ち込み爆音で音楽を流し、途中でフロントスタッフ瀬戸のダンスショーケースを入れるというもの。
当時かなりの反響を頂き人前で回してダイレクトで反応が返ってくる面白さを知りました。
Club Oasisはこの一回だけで終わってしまいましたが、この後いろいろなクラブで場数を踏み、先日も三軒茶屋でイベントを行いました。
個人的には私と瀬戸が揃って新宿店にいる間にもう一度Club Oasisを行えたらなと思っています。

さて、最後になりますが最近のおすすめは112からソロで出てきたSlimSo flyという歌モノです。
ヒューマンビートボックスのようなトラックに清涼感溢れるSlimの声が絡んで最高に気持ちの良い一曲に仕上がっています。
フィットネスセンターで私を見かけた際は是非皆さんのおすすめの曲も教えてください。
(時永)

画像(1)DJトッキー
画像(2)トッキーの庭
※画像撮影者/車谷


()
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。