プロテインの選び方

食事・栄養・レシピ2011年3月1日

筋力を効率よく増やすために効果的なプロテインを飲んでいる方、もしくは今後飲んでみようと思っている方もおられると思います。しかし、最近はプロテインの種類やメーカーが増えてきて、どれを買えばいいのか迷ってしまうことはありませんか?プロテインは原料、成分、味、値段など様々な違いがあり、自分にぴったりのプロテインを見つけ出すことは難しいと思います。そこで今回はプロテインの選び方についての簡単なポイントをお伝えしたいと思います。

プロテインは原料の違いによって大きく分けられます。牛乳から作られるホエイプロテインや、卵から作られるエッグプロテイン、最近ダイエットサプリメントとして注目されている大豆プロテインなどがあります。それぞれのプロテインにメリット・デメリットがあり、役割も違ってきます。
筋力を増やすために最も適しているプロテインはホエイプロテインです。ホエイプロテインは吸収、消化する時間が最も早く、トレーニング直後などのタイミングで飲むと効果を発揮しやすいからです。
原料で絞ることができたら次は細かい目的に合わせて選んでいきます。同じホエイプロテインの中でもできるだけ脂肪を増やさずに筋肉だけを増やすものや、体重を増やすものなど、さらに細かく分類されます。脂肪を付けたくない人であれば、パッケージの裏に記載されている成分表に注目します。100グラム当たりのたんぱく質の含有量が多いもののほうが余計な糖質など入っていないため効果的です。またパッケージにも細かい目的が書かれていることが多いので見てみて下さい。
いくつかのプロテインに絞ることが出来たら、最後は味や飲みやすさで決めましょう。やはり自分に合わない味のプロテインを選んでしまうと、飲むことが億劫になってしまいがちです。味だけで選ぶのは良くありませんが、持続するという点において自分の好きな味を選ぶことは重要です。自分にぴったりのプロテインを見つけて、さらに効率的なトレーニングをしましょう!


(松崎)

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