疲労回復、超かんたん豆腐サラダ

食事・栄養・レシピ2020年10月21日

今年の夏は、本当に暑い日が多かったですね。

気温30度を超える日が続く中、ゲリラ豪雨といわれる突発的な激しい雨が降ったり、日々の気温差が大きく、体調をくずされた方も多いのではないでしょうか?

これから暑さは和らぎ、季節は秋へと移りますが、夏のカラダの疲れを残さないよう体調を整えたいものですね。

それにはやはり、十分な睡眠とバランスの取れた食事が重要です。そこで今日は我が家の食卓の、疲労回復超かんたん豆腐サラダのレシピをご紹介します。(あまりに大ざっぱなのでレシピというのはおこがましいですが・・・)

分量はちゃんと量らずいつも適当なので、皆さんもお好みの量でお試し下さい。(笑)

【材料】(1人前)

■豆腐(150gくらい)
■アボカド(1/2個)
■ふえるわかめ(適当)
■アーモンド(5粒くらい)
■ドレッシング(適量)

【作り方】
【1】ふえるわかめを水で戻す。
【2】豆腐をひと口大に切る。
【3】アボカドをひと口大に切る。 
【4】アーモンドを刻む。
【5】【1】〜【3】をお皿に盛り、アーモンドを散らす。
【6】お好みのドレッシングをかけて、完成!
※ドレッシングを変えればまた違う味が楽しめます。

■豆腐には、良質なたんぱく質が多く含まれ、コレステロール値を下げたり、整腸作用や動脈硬化を防ぐ働きがあります。
■アボカドは、血液をサラサラにしたり、美肌効果、がん予防などの働きがあります。
■わかめは、ミネラルと食物繊維が豊富で便通効果があります。
■アーモンドに含まれるビタミンB2には脂肪燃焼効果があります。

写真:材料を切って、ただ盛り付けただけの超かんたんサラダ
画像(1)材料を切って、ただ盛り付けただけの超かんたんサラダ


(田中)

画像(1):材料を切って、ただ盛り付けただけの超かんたんサラダ
※画像撮影者/田中
写真:材料を切って、ただ盛り付けただけの超かんたんサラダ

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