秋食〜豚汁〜

食事・栄養・レシピ2020年10月28日

秋から冬に変わる季節です。皆様身体の調子はいかかでしょうか?

風邪をひきやすくなり、ホルモンバランスの乱れなど起こしやすくなります。そのため、身体のだるさが目立つ事はありませんか?「秋の食」を通じて、私はこの秋を楽しく過ごしており、「秋食」では、季節の物をよく摂取する事を心がけてます。

今回、ご紹介させて頂くのは「豚汁」です。「豚汁」とは栄養万点の汁物です。汁は水分補給だけでなく、野菜でミネラルの補給もできる優れものです。さらに、ビタミンB1が豊富な豚肉も入れると、疲労回復にもなります。

写真:私の秋食
画像(1)私の秋食

ビタミンB1は、主に炭水化物の代謝を助けてエネルギーを生産するほか、筋肉疲労時にたまる乳酸の燃焼にも関与する為「疲労回復ビタミン」とも呼ばれています。不足すると脚気・倦怠感、疲労などが生じやすくなります。

ビタミンB1は、ストレスや飲食、甘いものや清涼飲料水の摂りすぎで大量に消費されます。アルコールを毎日摂取していると、上記のように疲労がたまりやすい体になるとゆう事ですねので私も気をつけます。秋食を是非、楽しみながら心地よく過ごしましょう。
ちなみに、私のオススメ味噌は「麦みそ」です!!


(坂元)

画像(1):私の秋食
※画像撮影者/坂元
写真:私の秋食

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