〜春野菜を使ったいちごオレ〜

食事・栄養・レシピ2020年10月28日

皆さんこんにちは!フロントスタッフの井上舞香です。
今日は、花粉症や便秘解消、美肌効果に繋がるスムージーをご紹介します!

【材料】
カップ3人分
・春キャベツ 約葉3枚
・アスパラ 約2本
・いちご 3個
・豆乳 200ml
・牛乳 350ml
豆乳を入れるとキャベツ特有の野菜の匂いが抑えられてよいです。
お好みではちみつや、練乳など加えて甘味をプラスしても◎
牛乳の量はお好みで!入れるほど飲みやすくなります。

【作り方】
すべての材料を刻みます。
※アスパラは熱湯で約1分茹でます。

材料を全て入れてミキサーへ入れて完成!!!

氷を入れてミキシングしてもよいです。
冷たくて飲みやすくなります。氷の入れすぎに注意しましょう!
また生野菜を使っているので、時間を置くと野菜の香りを強く感じます。
作ったらすぐ飲むのがベスト。

【効果】
花粉症、便秘解消、美肌効果

キャベツに含まれるイソチオシアネートは、花粉に対するアレルギー反応を抑える効果があるので、今の時期にピッタリです。イソチオシアネートは、野菜の中でキャベツにもっとも多く含まれています。また、キャベツはデトックス効果にも期待できる野菜です。水分量も多く、整腸作用も期待できます。
アスパラは肝臓の働きを良くする野菜です。ストレッチやヨガの前に飲むといいでしょう!
肝臓は春の季節と関連する臓器で腱や筋肉に対応しているため、肝臓の働きが悪くなると、花粉症が悪化したり肌が荒れたりします。
いちごはビタミン豊富なので美肌効果になります。

 以上、春野菜を使ったいちごオレのレシピでした。ぜひ作ってみて下さいね!


(井上)

画像(1):春キャベツとアスパラガス
画像(2):いちご
※画像撮影者/井上
写真:春キャベツとアスパラガス 写真:いちご

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。