プロテインって?(前編)

食事・栄養・レシピ2020年10月24日

こんにちは、ブログ担当の中村です。先週とは変わって今週は暖かい日が続いてますね!寒暖差が大きいようですが体調は大丈夫ですか?

今日は「プロテイン」についてです。最近はトレーニングブームということもあり、ご存知の方も多いと思いますが、「何だっけ?」という方に簡単な説明と、摂取方法について書いていこうと思います。

まず、「プロテイン」とは・・・栄養素のひとつである「タンパク質」のことです。三大栄養素といわれる大切な栄養素の一つなのです!(残り二つは、炭水化物と脂質です)プロテインと聞くとトレーニングしてる人が飲むものと思われがちですが、筋肉だけでなく髪の毛や爪もタンパク質なんですよ!

タンパク質が不足すると筋肉が細くなりシワの原因になったり、髪の毛のツヤがなくなってきたり、爪も割れやすくなったりと老けて見えてしまうことも。。。(若く見られたいですよね!!)

では次に、一日どのくらいのタンパク質を摂れば良いのか?一般的に、「体重×1g」と言われています。(体重60kgの方なら一日60gが目安ですね)トレーニングをする方はその倍と言われています。一日三度の食事で分けて摂っていただくのが理想的です。(一度の食事で消化できるタンパク質量は約40gまでと言われています。多く摂っても消化できないので意味がなくなってしまいますし、肝臓の負担となっていまうので、一度の食事で20g〜30gを上限で摂取する方が良いでしょう)

しかし実は意外とタンパク質を摂るのって大変なんです。。。食品の栄養成分表って見たことありますよね?カロリーやタンパク質量、塩分量など食品にはさまざまな栄養素が含まれています。タンパク質量だけを意識してしまうと他の栄養素を過剰に摂ってしまうことも!栄養バランスを考えながら必要タンパク質量を摂ることが重要です。食事で必要量摂るのが理想的ですが、難しい場合は粉末タイプやドリンクタイプ、スナックタイプなどのプロテイン製品を上手に取り入れていきましょう!!

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じゃあ、どんなプロテイン製品をどのようなタイミングで摂るのが良いのか?について書いていこうと思います。次回の続編をお楽しみにーー!!


(中村)
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