骨密度の強化

健康2020年10月25日

こんばんは、ブログ担当の中村です。今日は骨についてのお話しです。

近年は便利な世の中になりましたね。移動の手段も増え、買い物もネットで済む時代、何でも機械化され、ヒトは楽が出来るようになりましたね。その反面、体を動かすことが少なくなりましたね。運動が少なくなると筋肉が衰えるのはご存知かと思いますが、骨も弱くなっているってご存知ですか?

骨粗しょう症って聞いたことあると思います。骨の密度が低く(骨がスカスカに)なり、骨折などしやすくなります。高齢者に多いと思われていますが、最近は若い方でもなりやくなっています。骨粗しょう症にならない為には「骨密度」を高める必要があります。そして「骨密度」は自分自身の生活の中で高めることが可能なのです!!

まず、骨は何からできていますか?
これは簡単ですね。そう、カルシウムが主な成分です。つまり骨を構成させる栄養をしっかり摂ることです。また、骨の生成にはビタミンDも必要です。ビタミンDは日光を浴びるだけでも体内で生成されます。日焼けする必要はありませんので、通勤時など外を歩くだけでも十分です。

そして骨密度を高める方法としてトレーニングもあります!!トレーニングで筋肉も骨も強くなるなんて一石二鳥ですね!!どんなトレーニングが骨密度を高めるかというと、ズバリ「スクワット」です!!自重ではなくバーベルなどを担いで行うスクワットが効果的です。骨は重力の方向に負荷が掛かることで密度が高まります。しかしトレーニング初心者の方はスクワットの正しいフォームを理解しないとケガの原因にもなりますので、是非トレーナーに教わることをお勧めします。トレーニング経験者も是非スクワットの姿勢をチェックしてもらってみましょう!

正しいフォームで筋肉も骨も強くしちゃいましょー!

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(中村)
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