新宿歴史研究会

Circles(VILLAGE)2020年10月30日

イベント参加人数

3名

毎年開催されている、新宿花園神社での盆踊りに参加してきました!
最近、新宿店ではせっかく新宿という立地にあるのだから…もっと新宿のことを深く知ろう!をコンセプトに『新宿歴史研究会』というサークル活動をはじめました。
その第一弾の企画として、古来から新宿の発展を見守ってきた神社『花園神社』で開催されている伝統ある盆踊りに参加することとなりました。
広場にはたくさんの提灯に大きな櫓、身体に響く和太鼓の振動と人々の熱気で溢れているとても特別な雰囲気でした!

写真:様子を見守る皆さん
画像(1)様子を見守る皆さん

国籍も老若男女も踊れる人も踊れない人も関係なく、盆踊りの輪に入っている人は皆その場の雰囲気を堪能し気持ちよさそうに踊っているように見えました。
写真:とってもきれいな踊りでした
画像(2)とってもきれいな踊りでした

なかなか始めは輪に入るのに勇気が必要でしたが、一緒に参加した会員様が背中を押してくれ、皆で見よう見まねで盆踊りを体験してきました。少しコツがつかめてくると楽しいものですね!
三味線を弾く人や太鼓を叩く人、櫓の舞台上で盆踊りを上品にもかっこよく踊る方、その周りで一緒に踊る参加者の皆さんは本当に輝いていて、恥ずかしながら改めて日本の文化の素晴らしさと、こんなにも盆踊りが幅広い人々に愛されていることを知りを驚きと感動で目が釘付けになりました。
写真:迫力満点に鳥肌立ちまくりの太鼓!
画像(3)迫力満点に鳥肌立ちまくりの太鼓!

身近にあると思っていた日本の文化ですが、自ら目を向けないことには素晴らしさに気づくことは出来ないと痛感。。。
日本の文化や歴史に丁寧に向き合っていけるこれからの人生でありたいな、と思わされた企画の第一回目となりました。
写真:浴衣で参加しました!
画像(4)浴衣で参加しました!
写真:男性の浴衣、渋くてとっても素敵です
画像(5)男性の浴衣、渋くてとっても素敵です


(柴田)

画像(1):様子を見守る皆さん
画像(2):とってもきれいな踊りでした
画像(3):迫力満点に鳥肌立ちまくりの太鼓!
画像(4):浴衣で参加しました!
画像(5):男性の浴衣、渋くてとっても素敵です
※画像撮影者/柴田
写真:様子を見守る皆さん 写真:とってもきれいな踊りでした 写真:迫力満点に鳥肌立ちまくりの太鼓! 写真:浴衣で参加しました! 写真:男性の浴衣、渋くてとっても素敵です

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。