とっておきのマヌカハニー!

食事・栄養・レシピ2018年12月22日

こんにちは!フロントスタッフの江です!

早速ですが今日はマヌカハニーについて紹介します。
皆さんマヌカハニーってご存知ですか?
マヌカハニーはニュージーランドに生息するマヌカの花の蜜から作られたはちみつです。
栄養価が高く、さまざまな効果効能が期待されています。
今回は2つの効能と効果的な食べ方の2点をご紹介します!

・2つの効果

1.風邪・インフルエンザの予防
マヌカハニーは抗菌活性力・アミノ酸などを豊富に含む栄養価の高い食材です。
また、炎症を抑える効果や鼻づまりを改善したり風邪の治癒に効果的です。

2.虫歯、口内炎、歯周病の予防
はちみつと聞くと歯に悪そうなイメージがありますが、
マヌカハニーは果糖・ブドウ糖が主成分なので
虫歯になりにくい糖分として考えられています。

そして、マヌカハニーには高い抗ウイルス性効果があるので、
オーラルケアに有効で更に歯垢や歯肉炎の減少に効果的であったことが
マヌカハニー研究者の論文で紹介されています。

・効果的な食べ方

免疫力アップ、風邪の予防に効果的な基本的の食べ方は
1日3回、1回あたり5ml〜15mlのマヌカハニーをそのまま食べることです。
また、ゆっくりと舐めて食べ終わったあとはすぐに水分を取らない方が良いです。
食べるタイミングは食膳1時間前と就寝1時間前です。
空腹時に食べるととても効果的だそうです!

今の時期風邪をとても引きやすいので、マヌカハニーを取り入れてみるのはいかがですか?
楽しいクリスマス、年末をお過ごし下さい!


(江)

画像(1):この冬の健康維持にマヌカハニーはいかがですか!?
※画像撮影者/江
写真:この冬の健康維持にマヌカハニーはいかがですか!?

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。