ホットヨガの効果・魅力とは(2)

フィットネス・エクササイズ2021年3月3日

こんにちは!前回のブログに引き続き、ホットヨガの効果・魅力をお伝えします。

今回はポーズについて。ヨガで行なうポーズ(=アーサナ)では、座位・立位・うつ伏せ・仰向けなど様々なものがあります。ポーズを用いて呼吸をすることで、より筋肉の柔軟性向上や内臓へのアプローチなどが期待できます。

今日ご案内するのは

(1)リバースウォーリア
脇腹を心地よく伸ばしながら、足腰強化・下半身のシェイプアップ効果が期待できるポーズです。胸を大きく開き、力強い呼吸とともに体を芯から温め、心身の毒素を排出〜!!

写真:リバースウォーリア
画像(1)リバースウォーリア

(2)ねじった体側のポーズ
お腹の部分から深く身体をねじることで内臓の活性化が期待できます。便秘の改善にも効果的です。

写真:ねじった体側を伸ばすポーズ
画像(2)ねじった体側を伸ばすポーズ

ただ、ヨガではポーズをキメる事が目的ではなく、あくまで深い呼吸がメインです。深い呼吸をすることなら誰でもできるはず!ですのでポーズやカタチにとらわれないでくださいね!前回も触れましたが、他人と比べる必要はありません。ポーズはご自身のレベルに合わせてバリエーションもたくさんありますよ〜。

まだホットヨガに出た事ない方はこの春新しい事にチャレンジしてみませんか?不安なことがあれば聞いて下さいね。ぜひぜひご参加お待ちしております!!


(島倉)

画像(1):リバースウォーリア
画像(2):ねじった体側を伸ばすポーズ
※画像撮影者/島倉
写真:リバースウォーリア 写真:ねじった体側を伸ばすポーズ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。