心身一如〜ストレスについて〜

フィットネス・エクササイズ2020年10月21日

スポーツクラブに来店されるお客様。来店される理由は様々です。健康維持、ダイエット、ボディメイク様々な理由がありそれにお応えするのが私たちの仕事です。

上記の理由は体の形や機能に関するお悩みですが、最近、よくお聞きする悩みとしてはうまく寝付けない、リフレッシュできないといったストレスに関するお悩みを良く聞きます。そもそも人間も動物ですから体を動かすようにできています。しかし現代社会はデスクワークによって体を動かさないことが多くなりそれによってうまくストレスを発散できず、さらには複雑な人間関係の悩みなどストレスを感じる事が多いと思います。

はるか昔ある剣豪の言葉「心身一如」。

心と体はひとつです。これは現代の科学でも証明されています。たとえば心がストレスを感じるとお腹が痛くなったり、プレッシャーのかかる事がある前の晩はうまく寝付けないといった事があると思います。心がストレスを感じると体にも影響が出ます。

心と体はひとつですから、そんなストレスを体からアプローチしてみてはいかがでしょうか?体が気持ちいいと感じると、同様に心も気持ちいいと感じます。夜、うまく寝付けない方はリラックスできるようなレッスンを受けてみてはいかがでしょう。

【おすすめ】
コアリラックス→これは体の機能を利用してリラックスできる神経を刺激する15分間のクラスです。
ヨガ→呼吸を大きく使いながら体を動かすことによってリラックスできます。
リフレッシュムーブ→ストレッチを行いながら体をほぐし心身ともにリラックスできます。

上記は例を挙げただけで皆様が気持ち良いと感じるものがあればそれが正解です。

心地よいフィットネスライフを送っていただけますよう武蔵小杉店スタッフ一同ご来店をお待ちしております。
(松尾)

画像/勤務前のリラックスしている嶋崎※画像撮影者/松尾


()
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。