バランスディスク・エクササイズ〜腸腰筋をストレッチ〜

フィットネス・エクササイズ2009年9月16日

今回はバランスディスクを活用した腸腰筋(ちょうようきん)のストレッチをご紹介します!

◆腸腰筋とは?
股関節の屈曲動作、簡単に言うと脚を持ち上げる動作で使う筋肉です!
特に座り仕事が多い方はこの筋肉が縮んでいる時間が長いので、ストレッチしてあげると気持ちいいですよ。
この筋肉が短縮した状態が続くと腰痛の原因になりやすいので要注意です。

◆ストレッチのポイント
・ディスクの平らな部分に膝を乗せて、ディスクを下に押しつぶしながら少しずつ重心を前へ
・脚の付け根からぐ〜っと伸びる感覚がでるので、気持ちいいところでストップ
・呼吸を止めずに10〜20秒程キープ!

とても簡単なのでオススメです!


(嶋崎)

画像(1):腸腰筋のストレッチ
画像(2):呼吸をとめず、じっくり伸ばしましょう
※画像撮影者/松田
写真:腸腰筋のストレッチ 写真:呼吸をとめず、じっくり伸ばしましょう

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