旅行で超回復!

フィットネス・エクササイズ2020年10月25日

●超回復とは・・・
トレーニングで一度傷ついた筋肉が栄養・休養により回復し、
トレーニングする前よりも強くなること。
およそ24〜48時間で筋肉は回復します。

運動を始めたばかりの方はまず、運動することを習慣化することが大切です。
どんなに素晴らしい運動も継続しなければ効果がでないので続けることが第一関門になります。

運動することが習慣化したらこんどは逆に適切な休養をしっかり取れているかが成長のカギになります。
同じトレーニングを毎日繰り返したり、筋肉痛が残っているのにその部位のトレーニングを続けることは逆効果になります!要注意!

ちょっと疲れているな・・・
カラダがだるいな・・・

と感じたら、思い切って休むのもひとつです。
私自身も週に4回のトレーニングとGroupPowerのレッスンを週2回おこなっています。
もちろんそのつど自分自身の体調に合わせて、休息日をつくりながらトレーニングしていますが2〜3ヶ月に1回はあえて長い休息日をつくります。
先月末は思い切ってレッスン以外のトレーニングを1週間休み、旅行で筋肉を癒してきました!
1週間運動しないと少し不安になりますが、筋肉にとってはとてもいい休息になったみたいです。

みなさんも超回復を意識してみましょう!


(松田)

画像(1):超回復中です
※画像撮影者/松田友人
写真:超回復中です

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