愛する人を救えますか?

店舗イベント2020年10月23日

イベント参加人数

2名

人は、いつ何が起こるか分からないですよね。例えば家で、お風呂に入ろうとした時に倒れた家族がいたら、あなたはその人を救えますか?例えば街で、一緒に買い物をしているとき突然隣の人が倒れたら、あなたはその人を救えますか?例えば夜、隣で眠っている大切な人が突然の心停止になった場合、あなたはその人を救えますか?

武蔵小杉店では、スタッフは必ず半年に一回、「BLS(ベーシックライフサポート)」講習を行なっています。このBLSというのは「心配停止」「呼吸停止」などの一次救命処置研修です。今回はこれをお客様向けに研修するイベントを行ないました。運転免許の更新などで一度は話を聞く機会があるかと思いますが、実際に人型の模型を使った胸骨圧迫(心臓マッサージ)や「AED」という器具に触れて講習することはなかなかないですよね。
※AEDとは正式名称「自動体外式除細動器」といって、万が一の事態の時に自動的に心電図を読み取って、必要な場合自動的にショックを与える機械です。

この講習は知っていて損はないですし、多くの人に、少しでもこのBLSの認知が高まってくれると万が一の時に助かる可能性も上がります。

一般者向け用の講習です。誰でも出来るようなとても簡単な方法です。あなたもぜひこの知識を学びませんか。大切な人を救えるように…


(北村)

画像(1):胸骨圧迫
画像(2):参加者の方も真剣!
画像(3):模型人形です
※画像撮影者/北村
写真:胸骨圧迫 写真:参加者の方も真剣! 写真:模型人形です

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。