カロリーオフは「ゼロ?」

ダイエット・美容2020年10月27日

段々と寒くなり忘年会や新年会などで一段と脂肪も付きやすいこの季節ですが、ダイエットをしている方は特に気になる「カロリー」についてです。皆さんは、「カロリーオフ」「ノンカロリー」「カロリーゼロ」これらの3つの違いをご存知ですか?実はこの3つ、同じようで少し違うのです。「カロリーオフ」…100mlあたり20kcal以下のもの。「ノンカロリー」「カロリーゼロ」…100mlあたり5kcal未満のもの。

では何故、5kcal未満なら「ノンカロリー」「カロリーゼロ」なのか?それは5kcal未満であれば体への影響がゼロに等しいからだそうです。要するに、「カロリーオフ」「ノンカロリー」「カロリーゼロ」はいずれも微量のカロリーがあるという事なのです。ですが、いくら「ノンカロリー」や「カロリーゼロ」だからと言ってたくさん食べ過ぎてしまえば「塵も積もれば山となる」。程よい分量でカロリー調節を心がけて年始に備えて楽しい食生活で年末を過ごしましょう!


(白石)

画像(1):カロリーゼロの商品(一部)
画像(2):表示をよく見ると詳細が記載されています
※画像撮影者/白石
写真:カロリーゼロの商品(一部) 写真:表示をよく見ると詳細が記載されています

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。