シェイプアップをしました〜第2章

ダイエット・美容2020年10月31日

前回に引き続き、シェイプアップについての方法を今度は具体的に更新します。前回のブログにも週4回の筋力トレーニングの後に有酸素トレーニングを30分行うと書きました。今回書くのは、私が行なった有酸素トレーニングをご紹介したいと思います。一番最初にやったのは体重の重かった私はステアマスターという階段を昇るようなマシンを20分行ないました。3kg落ちてきたところでランニングマシンに移行し、設定を速度9kg、走る時間を30分やりました。更に体重が2kg落ちてきたとこでランニングマシンではもの足らず外で走ることを決意!そしてランニングシューズを購入してしまいました。購入すれば走るだろうと思い無理やり自分の首を絞めるようにしました。
いざ、外に走り出すと少し体重が落ちた私はランニングマシンよりも外のほうがスピードが出て走る楽しさを知ってしまいます、減量と同時にランニングの楽しさを身に染みて感じるようになりランニングにハマってしまい、いつの間にか家の近所だけから隣の町にまで行くようになり往復10km走るようになっていました。7月8月と真夏の暑いなかだったので夜にしか走っていませんでしたが、全部で11kg体重が落ちました。
 今回分かったことはランニングの効果はシェイプアップするのに効果覿面であったこと。そして近所にも美味しそうな飲食店を見つけられたこと、地理を把握できるようになったこと、何より汗をかいて健康的に身体を動かせるといったプラスになることばかりでした。身体も軽くなり膝も足首の負担が少なくなりました。丁度これからランニングのシーズンに入るので走りながらシェイプアップをしてみましょう。


(渡部)

画像(1):体組成測定結果
※画像撮影者/渡部
写真:体組成測定結果

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