ストレッチで疲れがたまらない体へ

店舗日誌2020年10月21日

先日私事で、競技大会に出場する子供達のチアリーディングのコーチとして代々木にあるオリンピックセンターでの夏合宿に参加してきました。子供から社会人まで500名近くが参加する大規模な合宿です。毎日約8時間ある練習の中でダンスを習ったり、スタンツを習ったり、8月末に行われる全日本選手権で披露する演技の練習をしたりときついメニューをこなしてきました。

初日の練習終わりには疲れがたまって、「もう、動けない〜」と座り込んでしまう子供も何人か・・・

どのスポーツも同じですが、私達の練習後は必ずクールダウンを行います。練習が終わった後にクールダウンをすることによって体への負担が軽くなるだけでなく、翌日まで疲労を残さないようにする目的もあります。

みんなでクールダウンをしたおかげで2日目はまた最高の笑顔で元気よく練習に参加することが出来ました。皆さんも運動後にクールダウンを取り入れて翌日に疲れを残さないようにしましょう!ストレッチの方法はいつでもお気軽にお声がけください。

オアシスでもキッズチアを取り入れている店舗は多いのですが、チアリーディングの良さは、音楽に合わせて楽しく身体を動かし、基礎体力やリズム感、表現力を養うといった部分はもちろんですが、皆と動きを合わせて声を出しながら、サポートし合うので、積極性や仲間を思いやる気持ちといった人間性を育むことにも役立ちます。チアを見る機会がありましたら表現力、団結力、それらを通して見える人間性など様々な面を楽しんでいただければと思います。


(山崎)

画像(1):チアリーディングは、1人ではできないスポーツ。皆で協力しあうことが重要です。
画像(2):クールダウンで疲れない体へ
※画像撮影者/山崎
写真:チアリーディングは、1人ではできないスポーツ。皆で協力しあうことが重要です。 写真:クールダウンで疲れない体へ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。