食生活 意識してますか??

店舗日誌2015年3月6日

先月の事ですが、うちの4年生の娘が『コツコツ貯金通帳』なる宿題を持ち帰りました。『???』ですよね〜
中を見ると、骨の絵があり、それぞれに「睡眠」「運動」「海そう」「子魚」など書いてあり、毎日出来たことや食べたものに色を塗る、というものでした。
そう、コツコツとはカルシウムの事。

今日から10日間、海藻や子魚とかを気にして摂るのね・・楽勝でしょう!
・・ところがどっこい
『今日給食に海藻が出なかった』 急いでワカメスープに変更!
『今日胡麻とってないなぁ』 おかずに胡麻かける!
『今日子魚食べた?』 パパのつまみの「食べる子魚」、はいっ!
『今日色のこい野菜ってどれ?ネギはダメなんだよ』 OK!ニラが入ってる!
・・・てな感じで、じわじわとプレッシャーを感じはじめた頃に、10日間終わりました。。
終わってみると、やっぱり「まごわやさしい」を意識するのって大事なんだわ、と実感。
完璧にはできないけれど、育ち盛りの子どものために、もう少しカルシウムを気にして摂ろう!と思いました。
栄養の大事さも、大事な人と、楽しく美味しくご飯を食べられる、身近な小さな幸せにも、気づかせてもらいました。

不安定な天気が続きますが、体を大事に、いい気分転換に、是非オアシスを活用してください!春に向けて、お互いに前進しましょう〜!


(久保)

画像(1):コツコツ預金通帳
※画像撮影者/久保
写真:コツコツ預金通帳

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。