プールの魅力にせまる!〜前編〜

店舗日誌2020年8月3日

こんにちは!オアシス武蔵小杉店の西河です。いつもブログをご覧頂きありがとうございます。さて、今回のブログではプールエリアの紹介と効果、そして当館で行っている安全管理や安全対策についてご案内させて頂きます。
夏と言えばプールのイメージが強いですよね。
プールは幅広い年齢層から愛されており、また運動目的もリハビリから脂肪燃焼まで広く期待できる大変優れた設備です!

写真:水泳はとても優れた運動です
画像(2)水泳はとても優れた運動です

今回のブログではそんなプールの魅力を私西河が皆さんにお伝えさせて頂きます。
また、今回はいつもよりボリュームが大きいので前編、中編、後編に分けてお届けします。
プール初心者の方、プールは使っているけどいまひとつ効果がわからない方は是非読んで頂けると嬉しいです。

さて前編ではプールの特性【浮力】【水圧】についてご紹介します。

1.プールの特性について
プールは大きく分けて浮力・水圧・抵抗・水温と4つの特性があります。
この4つの特性を上手に活用することで様々な運動効果を得ることができます。
各特性の性質と期待できる効果、オススメの方は以下の通りです。
【浮力】
浸かる体の範囲によって体にかかる負荷をかえることができます。
肩まで浸かることで体重が1/10まで軽くなるのは有名な話かと思います。
関節に負担をかけるのが怖い方や、リハビリ目的の方、運動不足解消の入口としてプール利用を考えている方には嬉しい特性ですよね!

写真:浮力のおかげで安全に運動できます
画像(3)浮力のおかげで安全に運動できます

【水圧】
水に浸かる深さによって体により強い圧がかかります。
この圧のおかげで血行の流れが良くなり、むくみの解消に効果が期待でき、また心肺機能強化の役に立てることができます。
体力を付けたい方には嬉しい特性です!
写真:水圧はむくみに効果的です
画像(4)水圧はむくみに効果的です

いかがでしたでしょうか!
今回のご紹介はここまでです。
次回の中編では【抵抗】【水温】についてご紹介させて頂き、よりプールの魅力に迫っていきたいと思います。
更新は7月3日(水)を予定しております。
ぜひご覧ください。


(西河)

画像(1):プールは魅力に溢れています
画像(2):水泳はとても優れた運動です
画像(3):浮力のおかげで安全に運動できます
画像(4):水圧はむくみに効果的です
※画像撮影者/三浦
写真:プールは魅力に溢れています 写真:水泳はとても優れた運動です 写真:浮力のおかげで安全に運動できます 写真:水圧はむくみに効果的です

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。