プールの魅力にせまる!〜中編〜

店舗日誌2020年8月3日

こんにちは!オアシス武蔵小杉店の西河です。いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
前回のブログではプールの特性【浮力】【水圧】、についてご紹介しました。
(前回ブログリンク https://www.sportsoasis.co.jp/sh57/blog/c73/n32602.html
浮力は安全に運動を行う事を助け、水圧はむくみの解消や、心肺機能を鍛えることを助けてくれることが魅力でしたね。

さて中編ですが、残りの特性【抵抗】【水温】についてご紹介させて頂きます。

【抵抗】
陸上での活動でも抵抗は生じますが、プール内では陸上と同じ動きをした時の抵抗は、何倍とも言われています。また動作スピードを上げる事でより強い抵抗を生むことができます。
抵抗を上手に活用する事で自分に合う負荷で運動を行う事が出来ます。
筋力を衰えさせたくはないけどマシントレーニングは苦手、、、
そんな方には大変嬉しい特性ではないでしょうか!

写真:抵抗をうまく利用しましょう!
画像(2)抵抗をうまく利用しましょう!

【水温】
プールの水は体温より冷たいです。そこで体温を調節しようと身体は頑張ります。
この頑張る力こそがダイエットに効果的なわけです!
冬はダイエットに最適な季節!のような言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。
体温調節の際に発生するエネルギーを上手に活用し効果的に脂肪燃焼を実現する事が出来ます。
またプールに入る事で自律神経が整う効果も期待できます。
自律神経が整う事で心と体のバランスが取れ、元気に生活をおくることができるでしょう。
写真:水温効果でダイエットを!
画像(3)水温効果でダイエットを!

さてプールの4大特性はいかがでしたでしょうか。
理解を深め、改めてプールに触れる事で、さらなる効果の期待や、気づきが生まれ、皆さんの運動をより充実させる手助けがこのブログで出来ればうれしく思います。

次回はついに後編です。プールの安全管理と感染症対策についてご紹介します。

ぜひご覧ください。


(西河)

画像(1):プールの魅力について
画像(2):抵抗をうまく利用しましょう!
画像(3):水温効果でダイエットを!
※画像撮影者/三浦
写真:プールの魅力について 写真:抵抗をうまく利用しましょう! 写真:水温効果でダイエットを!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。