免疫を上げていきましょう!!

店舗日誌2020年9月23日

皆さんこんにちは!!パーソナルトレーナーの池野です!!

今回は「免疫」についてお話ししていきたいと思います。
そしてその中でも免疫を向上させるには実際にどの様なことをすればいいか大きく2つの話しとオススメのトレーニングを紹介したいと思います!!

皆さんは免疫細胞ってご存知ですか?そして免疫細胞は実際体の中でどのような働きをするかご存知ですか?
簡単に説明すると体に入ってきた菌を撃退してくれる防御システムみたいなものです!
この免疫が弱まると風邪や感染症などにかかりやすくなってしまいます。
では実際に免疫を上げていく方法をご紹介したいと思います!
まず、食事からお話ししたいと思います。
食べておいた方がいいものとしては、ビタミンが豊富に含まれているブロッコリー(ビタミンE)、ニンジン(ビタミンA)、ジャガイモやレンコン(ビタミンC)などの根菜を中心にしっかりと摂取することにより血行を良くし、白血球の働きを高め、免疫力を上げることが出来ます!他にもヨーグルト、納豆、しょうが、にんにく、きのこなど他にも沢山免疫力を上げてくれる食材は沢山あるので積極的に摂取しましょう!体を温めるのもすごく大事なので香辛料やスープなど、調理法を工夫していきましょう!!
ちなみに僕は紹介した中でブロッコリーを毎日200g食べています!!最近は冷凍で販売してあるのが多く、しかも生より安く手に入りやすくおいしいです!!

写真:野菜をたくさん食べましょう!!
画像(2)野菜をたくさん食べましょう!!

続いては運動です!!
まず、運動を行わなくなると骨が弱くなり免疫細胞が生成されにくくなります。骨には免疫細胞を生成する役割があり、しっかりと運動をしておかないと免疫細胞の生成がされにくくなり様々な感染症にかかりやすくなってしまいます。なので、適度に運動を行い骨に刺激をあたえて免疫力を上げていきましょう!!最低でも15分以上は運動を行いましょう!!15分以下になってしまうと運動の強度がどうしても足りないのでしっかりとがんばりましょう!!

最後にオススメのトレーニングを紹介したいと思います!
僕のなかでの圧倒的オススメはスクワットです!!このトレーニングはキングオブエクササイズといわれるほどとても良い種目です。なぜかと言うと一回の動作で使う筋肉が沢山ありエネルギー消費量がとても高いからです。プラスアルファでジャンプも入れてあげるとより骨に刺激が入り免疫力の向上にも繋がるので是非皆さんも行ってみてください!!
※ジャンプは運動強度が高いので注意して行って下さい。

ちなみに回数は20回3セットを目安に行いましょう!正しいフォームとしては、肩幅よりほんの少し広めに立ちつま先の角度は30度、しゃがんで横から自分を見たときに耳の後ろ、膝、つま先の位置が揃うように行いましょう。

写真:これが正しいフォームです!
画像(3)これが正しいフォームです!

最初は難しいとは思いますが鏡を見ながらなど工夫をして頑張りましょう!「継続は力なり」です!
これらを踏まえ、免疫力を上げることで健康な体をてにいれましょう。
また手洗いうがい、アルコール消毒、検温などをしっかりと行い健康的なフィットネスライフを送りましょう!!ではオアシス武蔵小杉24plus店にてお待ちしております!!


(池野)

画像(1):免疫を上げよう!!
画像(2):野菜をたくさん食べましょう!!
画像(3):これが正しいフォームです!
※画像撮影者/池野
写真:免疫を上げよう!! 写真:野菜をたくさん食べましょう!! 写真:これが正しいフォームです!

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