食事は一日何食取るのが理想?

店舗日誌2020年8月14日

みなさんこんにちは!!パーソナルトレーナーの池野です!!
今回は、運動をしていくうえで食事を取るタイミング、回数の2ついてお話ししたいと思います。
皆さんは普段食事を取るタイミング、回数を気にしたことはありますか?ほとんどの方は気にしたことがないと思います。ですがこのタイミングと回数は、トレーニングやダイエットをしていくうえでとても重要なので出来るだけ気を使いましょう!!!
ではここからはなぜ重要なのかをお話していきたいと思います。
一つ目はタイミングからお話ししていきたいと思います。

写真:ちなみに僕が良く食べる朝ごはんはオートミールです!!
画像(2)ちなみに僕が良く食べる朝ごはんはオートミールです!!

まずは、朝です!!なぜかというと寝ているときは何も食べない、飲まない、の状態が続いてしまうので簡単に言えばエネルギーが枯渇している状態になってしまっています。ここでしっかりと食べておかないとカタボリック(筋肉の分解)の状態になったままの時間が昼まで続いてしまうので少しでもいいので食事をとりましょう!!せっかくトレーニングしているのに食事のせいで筋肉が減っちゃうのは嫌ですよね?
次は、トレーニングをする30分〜1時間前に軽い食事(炭水化物)を取ってあげましょう!!食べ過ぎは注意です!そうすることで食べたものがエネルギーに変わるのでしっかりと力を出せることが出来ます!!オススメは和菓子(特にあんこ系)、バナナ、鮭おにぎりです!!逆に食べないといつもより力が出なかったり体調が悪くなったりするので気をつけましょう!!
最後はトレーニング直後です!!トレーニングをした後はゴールデンタイムといって栄養を沢山吸収してくれる時間が2時間ほど続きます。なので、この時間帯にしっかりと食事をしてあげると筋肉達に栄養が行き渡るので是非!!

2つ目は食事の回数です!!

写真:一日5食食べようとはしているんですが4食になってしまいます…
画像(3)一日5食食べようとはしているんですが4食になってしまいます…

オススメの回数としては4回です!!これは食べる量を増やせと言っているわけではありません!一回の食事の量を減らして小分けにします!!こうすることで空腹状態からの食事と一気に沢山食べてしまう事の2つを避けることができます。この2つの状態から食事をしてしまうと血糖値が急激に上昇してしまいそれが原因で太ってしまうので気をつけましょう!!
なので、そういった意味でも食事の回数を増やす事は太らない為にとても大事なことなのです!!そして少しマニアックな話になるのですが、男性、女性に限らずトレーニングをしてしっかりと筋肉をつけていく場合は約2〜4時間に一回タンパク質を補給した方がいいと言われています。大体この時間で体の中に吸収されるので吸収が終わる頃に補給してあげましょう!!そうすることでカタボリック(筋肉の分解)を防ぎアナボリック(筋肉の合成)の状態を維持することができます!!
是非これらの事を参考にしてもらい皆さんのフィットネスライフに少しでも貢献できたら僕はとてもうれしいです!!では武蔵小杉店でおまちしております!!


(池野)
写真: 写真:ちなみに僕が良く食べる朝ごはんはオートミールです!! 写真:一日5食食べようとはしているんですが4食になってしまいます…

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