コンパウンド種目を理解しよう!

店舗日誌2021年6月25日

写真:ちなみにスクワットは大っ嫌いです・・・
画像(1)ちなみにスクワットは大っ嫌いです・・・

皆さんおはこんばんにちは!!パーソナルトレーナーの池野です!!
最近トレーニングをサボり気味でまたムチムチになってきました・・・。
さて今回は前回軽く紹介したコンパウンド種目について実際にどの様な人にオススメか詳しく話していきたいと思います!!
前回説明した通りコンパウンド種目(多関節種目)とは一回の動作で2つ以上の関節、筋肉を同時に動かす運動のことです。
写真:このポジション地獄ですよね・・・
画像(2)このポジション地獄ですよね・・・

ではどのような人にオススメかというと、あまりトレーニングをする時間がない方、痩せたい方、筋肉をしっかりと付けていきたい方にとてもおすすめです!!
なぜオススメかというと、一つの運動でほぼ全身の筋肉を使います。特にデッドリフトやスクワットなどは使わない筋肉を数えた方が早い位全身を使います。全身を効率よく鍛える事が出来るので時間があまりない方にとてもオススメです!
写真:このポジションは頭の血管切れそうになりますよね・・・
画像(3)このポジションは頭の血管切れそうになりますよね・・・

このような全身同時に動かすコンパウンド種目はかなりの高重量を扱うことができ、エネルギーの消費が激しいので、痩せたい方や筋肉をしっかりとつけていきたい方にとてもオススメです!!しかし女性の場合高重量を扱うと筋肉で太くなりそうというイメージがあると思いますが、男性と違い成長ホルモンなど様々なホルモンの分泌量が低いので筋肉は発達しづらいので、ある程度の重さがあったほうが逆にいいんです!男性だと体重の1.4倍、女性だと体重の0.8倍を15回3セットできたら最高です!
ダイエットオススメの種目はスクワットがいいって聞いたことありませんか?理由としては今説明したことからきています!!
写真:上がった時の達成感は最高です!!
画像(4)上がった時の達成感は最高です!!

 こういったコンパウンド種目をやるうえで最も重要な事は正しいフォームを身につけることです!!正しいフォームでできないと鍛えたい筋肉とは別の筋肉を使ってしまったり、怪我をしてしまいます!!僕も一度70キロのバーベルを太ももに落としてしまい2〜3日まともに歩けなくなったことがあります・・・めちゃくちゃ痛かったです(笑)
しかし!!なんとこれがなかなか正しいフォーム覚えることができません!!
ほんっとうに覚えるのが難しいんです!!トレーニングをしっかりとしている友人がいればその方に教えてもらうのが手っ取り早いのですが・・・
写真:ベンチプレス大好き!!
画像(5)ベンチプレス大好き!!

僕の場合はトレーナーの専門学校に通っていたのでそこで勉強をしたのと、当時アルバイトをしていたジムがとても環境に恵まれていてボディービルダーやパワーリフターが沢山いたのでその方達にみっちりと教えてもらいました!!
その経験上、しっかりとしたフォームを覚えたい場合はパーソナルトレーニングを受けていただくのが一番です!あやふやな知識ではなく正しく論理的にしっかりと教えてくれるので受けて間違いはないと思います!!僕もパーソナルトレーナーなので少しでも興味があればお話しだけでも聞きに来て見てください!!
今回はコンパウンド種目を深く話していきましたが次回はアイソレーション種目について話していきたいと思います。もし今回のブログで分からないことや質問があれば僕に聞いてもらえればいつでもお答えしますので質問お持ちしております!!
では今回の事を参考にしながら是非スクワットなどのコンパウンド種目を取り入れてみて下さい!!女性の方であれば平日18:00〜23:00・土曜日16:00~21:00・日曜15:30~19:00まで3階Trinityスタジオの一部が女性専用のフリーウェイトエリアになっているので是非使ってみて下さい。
それではオアシス武蔵小杉24plus店でお待ちしております。


(池野)

画像(1):ちなみにスクワットは大っ嫌いです・・・
画像(2):このポジション地獄ですよね・・・
画像(3):このポジションは頭の血管切れそうになりますよね・・・
画像(4):上がった時の達成感は最高です!!
画像(5):ベンチプレス大好き!!
※画像撮影者/池野
写真:ちなみにスクワットは大っ嫌いです・・・ 写真:このポジション地獄ですよね・・・ 写真:このポジションは頭の血管切れそうになりますよね・・・ 写真:上がった時の達成感は最高です!! 写真:ベンチプレス大好き!!

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