朝ごはんには納豆を!

食事・栄養・レシピ2020年12月3日

皆さん、こんにちは! オアシス武蔵小杉店の西河です。

さて、今回は私の記念すべき初ブログということで、私が日頃から実践している健康法のご紹介をさせていただきます。
その名も「納豆健康法」です。

皆さんはしっかり毎朝食事を摂っていますか? 朝ごはんを食べることによる効果は世の中で多く語られていますが、その中でも朝ごはんに納豆を摂ることは非常にオススメです! 僕自身、毎朝納豆を食べる生活を何年も続けることで、日々健康に過ごしています! そこで、納豆の特徴・効果を具体的に3つご紹介させて頂きます。

まず、1つ目として納豆が5大栄養素のバランスが非常に良いことです。「バランスの良い食事を摂りましょう。」とよく巷で言われていますが、これを納豆一つで叶えることが可能です! さらに、第6の栄養素とも言われる食物繊維も豊富に含まれるため、糖尿病や動脈硬化といった生活習慣病の予防や便秘解消にも繋がります。

そして2つ目は、ナットウキナーゼと呼ばれる栄養素が含まれていることです。このナットウキナーゼは納豆菌によって作られる納豆独自の酵素のことで、あの納豆特有のネバネバに含まれています。(これのせいで納豆嫌いの方もいらっしゃるのですが、、、)酵素を補給することで酵素バランスを整えることから、体内の酵素に働きかけて痩せやすい体作りを実現し、ダイエットにも効果的です! ただ、酵素は熱に弱いので、納豆だとアツアツのご飯の上にかけていただきますが、これだと酵素の効果が半減してしまうので注意が必要です!

さらに、3つ目の特徴として挙げられるのは、9種類の必須アミノ酸がバランスよく含まれている良質なたんぱく質を含有している事です。アミノ酸は体内のエネルギー源となるので疲労回復に役立つとともに、筋肉を作る力を高めるため納豆を摂取するとともにトレーニングを行うことで筋肉の増量を図ることが可能となります!

以上のように、納豆には多くの栄養素が含まれており、健康維持に効果的なのです!!納豆は手軽に食べることが出来るので忙しい朝にいただいてみてはいかがでしょうか?そして並行してオアシス武蔵小杉店にお越し頂きトレーニングをすることで、皆さんが理想とする健康像を目指していきましょう!!!


(西河)

画像(1):納豆健康法!!
※画像撮影者/三浦
写真:納豆健康法!!

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