むくみでお悩みの方はこちらへ!

健康2020年2月29日

皆様こんにちは!

今回のテーマは前回の「ホットヨガ」にちなみ
「むくみ解消」に関してお伝えさせて頂きます。

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むくみの原因は様々で、一つに断定することは難しいのですが、原因として、、、1.食生活2.生活習慣の乱れ3.運動不足が挙げられます。

1.暴飲暴食により過剰な塩分摂取とアルコール摂取が水分バランスを崩し余分な水分を体に残してしまうこと。
2.睡眠不足によりホルモンバランスが崩れ血管を収縮させ血流を悪くしてしまうこと。

3.運動不足により筋力低下(特に下半身)が原因で血が下半身に溜まりやすくしてしまうこと。

これらを予防・改善するには意識的に暴飲暴食を控えることや、テレビ・スマートフォン使用を就寝前一時間は控えることや、適度な運動をすることが大切になってきます。上記の事を普段から意識的に行うことによってむくみの予防と生活習慣・食生活の改善にもつながります。

特に3.に関しては、少しでも運動をすることで効果が得られます。
そこで今回は、むくみを改善でき、家でもオアシスでも簡単に行なえる運動をご紹介します。

運動不足によるむくみを改善する運動その1

まずはやっぱり、スクワットです! スクワットはキング・オブ・エクササイズと言われるほど一度に使う筋肉が多いです。大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングス、腹直筋を主に使います。これらの筋肉は人体の中でもとても大きい筋肉の部類に入りますのでエネルギーをたくさん消費します。また代謝が上がりやすく、むくみだけでなく脂肪燃焼にも効果的な運動です。
一つの種目で沢山の筋肉を動かすことができますし、運動効果の期待も高いのでやってみることをオススメします。

運動不足によるむくみを改善する運動その2

次に、カーフレイズ!このエクササイズはふくらはぎを鍛えるエクササイズです。ふくらはぎの筋肉は第二の心臓と言われるほど大事な筋肉です。下半身のなかでポンプの役割を果たし心臓に血液を戻しています。ふくらはぎの筋肉が衰えるとむくみの原因につながるのでしっかりうごかしてあげましょう!
またトレーニングとして難しい場合はストレッチを行なうだけでもむくみは緩和されます!強度ではなく、まずは動かしてあげることが大切なので、空いた時間にふくらはぎを伸ばして、縮めて、としてみてください。きっとスッキリするはずです。

運動不足によるむくみを改善する運動その3

スクワットで体を温め、カーフレイズでより下半身の動きが出せたらあとは。。。
そう、お散歩、またはウォーキングマシンが最適です。
より体が温まり、かつ水分の発散ができます。そして発散した水分補給を補給することでより新陳代謝を高め、体のなかからデトックス効果を得られることもできます。
武蔵小杉周辺にお住いの方なら、中原区を優雅に散歩しそのままオアシスに立ち寄り更なる高みへ!なんてことも出来ちゃいます。
新しい発見なんかもあるかもしれませんね。

写真:ウォーキングが効果的です。
画像(2)ウォーキングが効果的です。

以上、簡単な運動の紹介になってしまいましたが、どれもむくみ解消に対して大変効果的な運動ですので、ぜひ気が付いた時にでもチャレンジしてもらえると嬉しいです。

また、オアシスにご来場頂ければもちろん上記の運動のご案内はいたしますし、お客様のカラダの状態に合わせて負荷設定までさせて頂きますので、安心してご相談して頂きたいです。

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皆様がこの冬からむくみに悩まなくなりますよう、心から応援致します!

次回も皆様のお役に少しでも立てるように、ブログを更新していきますので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。


(日野)
写真: 写真:ウォーキングが効果的です。 写真:

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