夏バテ予防を万全に!

健康2021年8月24日

皆さん、こんにちは!オアシス武蔵小杉店の西河です。いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
 本格的な夏を迎えていますがいかがお過ごしでしょうか?今年の夏は急激に暑くなり、外にいるだけでも汗ばむ陽気となっていますよね。
 さて、そんな本格的な夏に気をつけたいのが、夏バテです!健康で元気でなければ、トレーニングどころではありません!夏バテ防止のためのポイントをご紹介します。
 まず第一に、生活習慣を整えるということです。冷房を効かせ過ぎて室内外の温度差が5度以上になると、自律神経が乱れやすいと言われています。また、冷たい飲み物も胃腸に負担をかけやすく、不調の原因にもなってしまうので暑いからといって冷たい飲み物をがぶがぶ飲むのは控えましょう。加えて、体内時計を整えることで生活リズムを保つことも大切です!朝起きたら朝日を浴びて、朝食をとることで体内時計を整えることができます!それが質の良い睡眠に繋がり、疲れを残すことなく生活を送ることができるようになります!
 さらに、食事とトレーニングの観点からも夏バテを防止することができます。食事に関しては、暑い日が続くとのどごしの良いそうめんや冷麺などを食べる機会が多くなり、炭水化物に偏った食事になりがちですが、栄養バランスを整えることも重要です。なかでも、食事で摂った糖質を代謝し、エネルギーに変えてくれるビタミンB1は疲労回復に欠かせない栄養素です。ビタミンB1が多く含まれている食材には、ウナギや豚肉などがあります。ぜひ献立に取り入れてみて下さい!次に、トレーニングに関してですが、軽い運動でも行われることをお勧めします!寒暖差への対応力や健康を維持していく力を養うことで、夏バテに負けない体力をつけられます。そこで皆さんにおすすめなのが有酸素運動です。自律神経の乱れを整え副交感神経の働きを助けることができますし、なにより自分のペースで取り組むことができるので、継続しやすいと思います!屋外でのトレーニングでは暑さと熱中症に気をつけてくださいね!暑さで食欲不振になると大変ですので。
 真夏に涼しい環境で有酸素運動を行なえる環境が、オアシス武蔵小杉店には揃っています!マシンだけではなく、有酸素運動の効果を高められるプールも完備していますので、暑い夏はオアシス武蔵小杉店に足を運んでいただき、夏バテ予防の対策をしてください!
スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしています。


(西河)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。