お悩み解決!バタ足が進まない

フィットネス・エクササイズ2021年7月15日

こんにちは!
このところ、お天気が変わりやすく傘が手放せませんね。湿度も高いので、疲れが溜まりやすい季節です。皆さん、体調はいかかですか?

プール監視をしていると、お客様から「バタ足、進まないんけど。。。」という質問を受けることがあります。過去に何人かのお客様からいただいています。
そこで、水泳を得意とするスタッフに聞いてみました!

★考えられるのは
1.足首やふくらはぎが硬いため、足がヒレの様にしなやかに動かせていない。

2.膝が曲がった状態でバタ足の動きをしている。

★改善アドバイス
1.泳ぐ前に足首やふくらはぎをほぐしておきましょう。プールサイドで足首をぐるぐる回したり、立位でふくらはぎを伸ばしたりするといいです。

写真:足首回し
画像(1)足首回し
写真:ふくらはぎのストレッチ
画像(2)ふくらはぎのストレッチ

2.バタ足は膝を曲げないように意識して、脚を股関節から動かすようにしてみましょう。
写真:悪い例:膝が曲がっています
画像(3)悪い例:膝が曲がっています
写真:良い例:股関節から動かせています
画像(4)良い例:股関節から動かせています

バタ足で進まないというお悩みをお持ちのスイマーの方、是非、上の2点を試してみてください。いつもより、スイスイ進むと感じられるかもしれません。梅雨が明ければ夏、この夏は、もっと水と仲良くなってみませんか?泳いだ後の爽快感は格別です。
青山店のプールでお待ちしています。


(丸山)

画像(1):足首回し
画像(2):ふくらはぎのストレッチ
画像(3):悪い例:膝が曲がっています
画像(4):良い例:股関節から動かせています
※画像撮影者/丸山
写真:足首回し 写真:ふくらはぎのストレッチ 写真:悪い例:膝が曲がっています 写真:良い例:股関節から動かせています

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