秋バテしていませんか?

健康2019年9月29日

ブログをご覧の皆さま
充実したスポーツの秋、美容の秋を楽しんでいらっしゃいますか?

過ごしやすくなった
それとも、暑い夏が終わって【秋バテ】していませんか?

秋バテとは・・・?
夏に冷房が効いたお部屋に長時間いたり、冷たい飲み物などを多く摂取して体が冷えることによって起こる疲れのことだそうです。夏から秋に変わり、急に涼しくなる今の時期に疲れや体調不調が出やすくなることも。。

≪秋バテチェック≫ ※下記項目に1つでも当てはまると「秋バテ」の可能性があるかもしれません。
・身体がだるい ・食欲がない ・肩こりや頭痛 ・一日中眠い ・風邪をひきやすい


●要因としては
1.気温の急な変化:昼間と夜の温度差や、日々の気温差に身体が対応しきれない場合も。

2・雨や台風:雨の日が多く、さらに台風によって気圧も乱れやすいこの時期、頭痛、めまい等様々な体調 不良を誘発しやすくなる。

3・夏の生活習慣が抜け切らない:肌寒い日でも冷えたビールや飲み物を飲む、夜薄着のままで歩く等夏と同じような生活習慣を続けてしまうと、疲れが出やすくなることも。

そんな状態ではスポーツも思いっきり楽しめませんし、
冷えたり疲れていてはかっこよく、美しくいられません!!!

そこで
●気を付けていただきたい事

1.食事:食事の基本は、「1日3食」「規則正しく」「バランス良く」
食べる、飲むの働きを整えるためにも、冷たいものはなるべく控え、温かいものを摂るようにしましょう。
麺類だけの単品で済ませてたりせずにタンパク質やお野菜も一緒に摂るようにしましょう。

2.冷房:冷房を使用する日が多くありますが、カーディガンやひざ掛け、靴下で身体を温めましょう!特に女性は美のためにもお腹まわりや下半身の保温は大切です!!!!

3.入浴:シャワーのみで済ませず、37〜39℃のお湯での入浴(半身浴)おすすめです!
冷えた体を温め、体力の回復、胃腸の回復を助けてくれます。
一日の疲れをとり、リラックスして眠りにつきやすくなりますよ♪

4.そして!!!
なによりも運動・スポーツ:軽い運動をすることで、脳内で身体を活性化させるホルモンが分泌されるようになり、スッキリします!!
朝夕の涼しい時間帯に外で、またはオアシス青山店へ来て、ウォーキングや軽い運動をして、汗をかくことがお勧めです!!水分補給も忘れずに。
外苑まで外を走りに行くこともオススメです!!

オアシスで運動して、スパやサウナに入って温め癒して、
秋バテ知らずの身体作りをしていきましょう!!!

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(吉松)
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