呼吸でつくる健康カラダセミナー

Academia(VILLAGE)2019年2月27日

イベント参加人数

9名

梅の花が満開になり、時折春を感じられるようになってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

2月27日に理学療法士でもある木下拓真(きのしたたくま)トレーナーによる”「呼吸」でつくる健康カラダセミナー”が開催されました。木下トレーナーは呼吸を使った独自のエクササイズを考案され、パーソナルトレーニングやリハビリを行なっています。

写真:
画像(1)

「1年間で何回くらい呼吸していますか?」のように質問形式で独特のユーモアを交えながら講義は進められ、私たちの「呼吸」に対する関心は更に広がってゆきました。良い呼吸はメンタルにも好影響を与え、脳にもいいんですって!皆さん興味津々でした。スライドを使った講義はとてもわかりやすく、参加者の皆さんがうなづいている様子も見られました。
写真:
画像(2)

後半は呼吸エクササイズです。木下トレーナーが一人ひとりの胸の動きや肋骨の動きをチェックしてまわりました。手の動きをつけたり、リズムに合わせて呼吸したり、良質な呼吸をするための様々なエクササイズを行ないました。4拍で吸って、16拍で吐いて、4拍止める呼吸は少し苦しかったですが、就寝前に行うとよいようです。
写真:
画像(3)

最後に姿勢改善や良質な呼吸をする為に日常的にできることを教えていただきました。日々生活している中で、少し意識すればよいことなので実践してゆこうかと思います。

本当に貴重で中身の濃い1時間でした。ご参加してくださった皆様ありがとうございました。


(丸山)
写真: 写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。