厚木周辺ライド

フィットネス・エクササイズ2020年7月9日

自分のロードバイクが組みあがっていない為、なじみの自転車屋さんからロードバイクを借りてトレーニングに出かけました。先週末には2度ほど江ノ島で平坦な道でスピードを出すトレーニングをしていましたが今日は出勤前に軽くポタリング兼ヒルクライム。平坦な道でスピードを出すのと坂道を登るのは使う筋肉も違いますし、坂道は必然的に心拍数も上がりますので強度が上がります。平坦な道は陸上競技でも、水泳でも最高速をあげるためにはオーバースピードトレーニングが有効といわれています。自分の身体にスピードを覚えこませるトレーニングのことです。自転車だと、自分より速い人に引っ張ってもらったり、少しの下り道をしっかり漕ぐというのがそれにあたります。ですのでのぼりは心拍トレーニング、下りはスピードトレーニングです。

行きの日向薬師入口の石像前でパチリ。そして林道からの景色を撮り帰路に着きます。帰り道でも玉川にはランニングにも向いてそうな川沿いもあります。厚木はお店からすぐの場所にいいところがたくさんありますね。


(松尾)

画像(1):日向薬師入口の石像たち
画像(2):日向林道からの風景。写真では見えませんが江ノ島までくっきりでした。
画像(3):ランニングにもよさそうな玉川沿い
※画像撮影者/松尾
写真:日向薬師入口の石像たち 写真:日向林道からの風景。写真では見えませんが江ノ島までくっきりでした。 写真:ランニングにもよさそうな玉川沿い

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。