グレーのTシャツを着るために

健康2020年8月8日

気温が25℃を超える日も多くなりいよいよ夏の訪れを感じますね。皆さんこんにちは。こう見えてフロントスタッフの天野です。

突然ですが、グレーのTシャツって何枚お持ちですか?脇汗が目立つから着れない!なんて方も多いのではないでしょうか?かくいう私もその1人です。…でした、ですね。

基本的に脇を閉じて過ごす時間が長いため熱がこもって汗をかき、それを染み込んでできたのがワキ汗染みです。その原因はひとつやふたつではないようです。

たくさんあるとされている原因の中から今日は2つに絞ってみました。
●食生活の乱れ
●肥満

食事の面では脂の多い食事やインスタントやファストフード、コーヒーやお酒の飲み過ぎなどなど。なんとも耳が痛い現実です。バランスの良い食事が大事と言われる理由が脇汗改善にも繋がるとは…。

また、皮下脂肪が分厚い肥満体型の方は脂肪が体の熱を発散するのを邪魔してしまい体温が上昇しやすく、その結果たくさんの汗をかくようになってしまうようです。そんな皮下脂肪を燃やすには筋トレと有酸素運動の両方を行いましょう!

もちろんこれらだけで完全に改善されるわけではないですが一番の問題は「なんでワキ汗かくの?!今日は好きな人とデートの日なのに!」なんてストレスを抱えている時ははもっと汗をかいてしまいます。いわゆる緊張やストレスからくるものです。

去年頃からワキ汗の染みが出来ていること自体恥ずかしいと思わなくなった天野は、グレーのTシャツや薄い水色のシャツを頻繁に着るようになりました。オシャレの幅が広がってより一層夏が楽しめるようになりました。(女性としての在り方を問われるとなんとも言えませんが)悩みを抱えすぎることは、良くないですね。

夏にお洒落出来るよう、今からしっかり運動していきましょう!


(天野)

画像(1):お気に入りのグレーのTシャツ
※画像撮影者/山吹
写真:お気に入りのグレーのTシャツ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。