夏風邪対策!

健康2020年9月20日

私天野、久しぶりに風邪を引きました。
「珍しいね!」「えー、風邪なんて引かなさそうなのに!」なんて皆様からの暖かい(?)お言葉の数々。
これからの風邪は、夏風邪なんて呼ばれたりしますね。

夏風邪を引く原因に、寝冷えや乾燥があげられています。
思い返せば暖かくなったからと薄着で、しかも掛け布団は剥いで、とどめには口を開けて寝ているのを知りながら対策を取っていなかったり。(起きたら上唇が前歯に張り付いてネズミみたいになっていることなんて日常茶飯事です)
夏風邪は引いてしまうと治るまで時間を要する厄介者です。つまり、予防が肝心なのです。

私のように、普段あまり風邪をひかない方は特に油断して下記のことをやりがちではありませんか?
●暑いからと、冷たい飲み物やアイスばかり飲食する
●夏だからといって遊びまくる(睡眠時間を削ってまで遊んでいる)
自分は大丈夫なんて過信していると、、、ですよ。

イベントがたくさんあって楽しい夏の季節はすぐそこです。今から体調管理を万全にしておきましょう!

対策をしていても風邪を引いてしまう時は、水分とビタミンCを積極的に摂取しましょうね。


(天野)

画像(1):クエン酸をお湯に溶かしてホットレモン水みたいにして飲むのが好きです!
※画像撮影者/松下
写真:クエン酸をお湯に溶かしてホットレモン水みたいにして飲むのが好きです!

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。