日差し対策!〜天野編〜

健康2020年7月13日

この時期の日差しや暑さ対策、皆様は何かされていますか?私は最近、日傘を始めました。

え?あなた毎年半袖焼けしてるじゃない?と思った方さすがのご名答。実は日焼け対策だけではなく、暑さ対策での日傘なのです。

諸説ありますが、日傘を差すことで体感温度が5〜10度変わるとも言われています。家から駅まで徒歩で約20分の私にとって、この吹き出る汗を少しでも抑えたいのが本音です。地面からの照り返しはありますが、それでも無いより良いです。

昨年までは駅に着いて汗だくなTシャツを着たまま電車に乗るので冷房により身体が冷え、お腹を壊すこともしばしば…。そんな事も日傘を使用するようになってから減った気がします。

とはいえ、適度に日に当たることが必要なのも事実。
体内時計の調節機能はよく耳にすると思いますが、太陽光を浴びることで幸せな気持ちになれるホルモン分泌がされたりと悪いことばかりではありません。

適度に日焼けをして適度に日焼け対策をして…アクティブに夏を過ごしましょう!


(天野)

画像(1):その大きさで肩幅が入るのか?と言われますが、安心してください。入っています。
※画像撮影者/松下
写真:その大きさで肩幅が入るのか?と言われますが、安心してください。入っています。

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。