念願のトレイルランニング決行!

ランニング・ジョギング2020年7月9日

イベント参加人数

12名

 以前、荒天の為延期になっていた南大沢店とのトレイルランニング合同イベントを、本日念願叶って実施することができました。快晴の空に溢れんばかりの日差し、適度な気温、最高の条件で行なうことが出来ました!講師の大西 勇輝トレーナーの丁寧な指導の下、雄大な自然を感じながら楽しく駆け抜けてきました。

写真:大西 勇輝トレーナーの丁寧な指導
画像(1)大西 勇輝トレーナーの丁寧な指導

 今回は秦野市弘法山公園のハイキングコースで、秦野駅からスタートし、鶴巻温泉駅がゴールという全長約8km弱のコースでした。最初はひたすら登り坂で皆さん少し息が上がっている感じでした。しかし、定期的にレストを取ってのランニングで、傾斜がきつい場所はウォーキングをして登るなど臨機応変な対応もし、みなさんがきつ過ぎず楽過ぎず充実した強度でできるような工夫も取り入れて、楽しく行なうことができていたと思います。
 調度紅葉の時期も重なっていたので、景色も堪能することができました。坂を登りきったレストポイントでは、好天の為、西の方角に富士山を綺麗に望むことができました。日本の象徴「世界文化遺産富士山」を拝んで、また明日から仕事を頑張る元気をもらえたかな?と思います。

写真:どやっ
画像(2)どやっ

これは私見ですが、トレイルランニングは、「長時間の有酸素運動による、心肺機能の向上及び脂肪燃焼」、「アップダウンを登り降りすることによる、体幹・下半身の筋力の維持向上及び骨の骨密度向上」、更にそれに加えて、「足場の悪い山道の障害物を避けながら走ることによる、動体視力・判断能力の向上」、「適度な身体的疲労と自然を感じることによる、ストレス解消」等もトータルに効果がでる素晴らしいエクササイズだと改めて実感しました。

写真:全体写真
画像(3)全体写真

 月に一度くらいは日々の喧騒から抜け出し、自然を感じながら身体を動かすアクティブレスト(積極的休養)を取り入れて、心も身体もリフレッシュすることで、日々の生活の質も向上するのではないでしょうか?ランニングは強度が高すぎてちょっと、、、という方は少しアップダウンのある公園をウォーキングするなどでも、心地よさを感じることができると思いますので、皆さんも是非!


(伊藤)

画像(1):大西 勇輝トレーナーの丁寧な指導
画像(2):どやっ
画像(3):全体写真
※画像撮影者/伊藤
写真:大西 勇輝トレーナーの丁寧な指導 写真:どやっ 写真:全体写真

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。