SKATE and FITENESS

フィットネス・エクササイズ2021年2月26日

私の趣味はスケートボード、通称スケボーです。オアシス武蔵小金井店の周辺にはスケボーポイントが沢山あります。小金井公園、野川公園、武蔵野公園など、スケボー少年にとって絶好の練習場です。私自身、飛んだり、跳ねたりできませんが公園を爽快に走っています。とても気持ちよく、いい気分転換になります。

そんなスケボーを行って感じた事があります。それは体のバランスの重要性です。スケボーは急な坂道でのふんばりや、ガタガタ道でのスケーティングで過剰な力みを起こさない為にもバランスを保つことはとても重要です。更にバランスはその他のスポーツを行う際や、歩行や階段の昇り降り等の日常生活の動作においても重要は役割をします。

しかしバランス力を鍛えると言っても、どうしたらいいかピンとこない方も多いと思います。そこで私がオススメするのは「バランスアップディスク」です。これは空気入りの円盤状のクッションで、その上で歩いたり、片足立ちしたり、スクワット等をして体のバランス力を強化するトレーニングアイテムです。オアシスでもご用意があり、レッスンもあります。私自身もレッスンを担当しており、始めた頃に比べ体のバランス力が良くなったと実感しております。

中々鍛える機会が少ないバランスですが、実はとても重要なものですので皆さんにもトレーニングして頂きたいです。「一人じゃどうしたらいいか分からない。」という方は「バランスアップディスク」「バランススティック」など、バランス力向上系のレッスンに参加してみて下さい!


(長谷川)

画像(1):バランススティックを使ったトレーニング
画像(2):前へジャンプし、バランスキープ
※画像撮影者/長谷川
写真:バランススティックを使ったトレーニング 写真:前へジャンプし、バランスキープ

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。