冬こそダイエット!

フィットネス・エクササイズ2012年11月14日

皆さんは急激な気温の変化で体調を崩されたりなどしていませんでしょうか。寒さも増してきて、上着が欠かせない季節となってきました。寒くて動きたくないと思いがちですが、実は気温の低い冬ほどダイエットには適した季節と言えるのです。

ダイエットをするには基礎代謝がとても大切になります。基礎代謝とは、体を横たえてまったく動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、体温を保つなど様々な生命活動のために常に使っているエネルギーのことです。人間は常に自分の体を36度前後に保とうとします。冬は気温が低いため、体温を維持しようとして、暑い夏よりも基礎代謝が上がります。そのため消費するエネルギー量が上がり、冬のほうが痩せやすいのです。

さらに基礎代謝を高めるために特に重要なのが筋肉です。実は筋肉は、人体の組織の中でも特にエネルギーを消費しやすい存在です。普段から筋肉を適度に使って活性化させておくと、消費するエネルギーは大きくなります。また筋肉がつくと太りにくい体質にもなりますし、ダイエットを成功した後にリバウンドもしにくくなります。

これからクリスマスや忘年会、お正月などたくさんのイベントがあります。筋肉をつけ、体を動かし、上手に体質管理をしていきましょう!


(幸崎)

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