ゴルフを楽しむ為には

フィットネス・エクササイズ2013年10月2日

皆さんこんにちは。加圧トレーニングスタジオトレーナーの米田です。なんと、今回初投稿です!私事ですが、最近ゴルフスクールに通い始めました。もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

ゴルフをやっていて特に感じたこと・・・「楽しい」「一連のスイング動作が難しい」「体を上手に使わないと故障に繋がる」の3点です。特に3つ目の感想は。トレーナーだからこそ、感じた部分です。何故そう感じるかというと、ゴルフはクラブを持って行うスポーツですので、お腹の力を入れておかないと打てば打つほど腰が痛くなってしまうのではないかと考えたからです。ですが、お腹の力をしっかり入れて打てば問題はありませんのでご安心ください。

巷ではゴルフには「体幹が大事」と言われていますが、体幹の筋肉を上手に使うと、パフォーマンス向上だけではなく、故障防止にもなります。我々トレーナーの役割として、クライアントの方のパフォーマンス向上をサポートすることは、もちろんですが、故障防止に努めることも重要な役割です。

写真:しっかりとしたスイングを練習中
画像(1)しっかりとしたスイングを練習中

これから新しくゴルフを始める方は多いと思いますが、しっかりと身体のケアを行っていきましょう。楽しむためには怪我をしないことも重要です。


(米田)

画像(1):しっかりとしたスイングを練習中
※画像撮影者/南
写真:しっかりとしたスイングを練習中

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。