冬こそプールに行こう!

フィットネス・エクササイズ2021年5月19日

こんにちは、スタッフの小西です。近頃、春のような陽気もありましたが、まだまだ寒い日が続き、朝起きるのがつらい季節です。皆様、どうかお体には気を付けてお過ごしくださいね。
さて、今回のブログのテーマはずばり、「プールのススメ」です。プールというと、なんとなく夏のイメージがあって、寒い時期のプールを避けてしまう方はいらっしゃいませんか?実は、寒い外に出るのがおっくうで、運動不足になりがちな冬にこそプールがおすすめなんです!

まず第一のおすすめポイントは、“関節への衝撃が少ない”ことです。水中の大きな特徴として、浮力があることが挙げられます。陸上に比べ、水中では体重が約10分の1になるので、関節にかかる負担がかなり少なくなるのです。ジャンプの負担も少ないので、水中でのエアロビクスなど、ストレス解消にもなるのでおすすめです!

第二のおすすめポイントは、“シェイプアップ効果が高い”ことです。水中では、体温が下がりやすく、体温を戻すため体が熱を発します。その分エネルギーが消費されるので、シェイプアップに効果的です。

最後に、第三のおすすめポイントは、“肺活量を上げられる”ことです。水圧で、水中では陸上より肺活量が減少します。通常通り呼吸を行うには、いつもより筋肉を使うことになるため、筋肉をつけ肺活量を上げるのに最適なんです!

以上のように、プールでの運動にはメリットがたくさんあります!
オアシスのプールは温水プールなので、寒い冬でも快適に過ごすことができます。冬こそプールでたくさん運動しましょう!


(小西)
写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。