いざという時のために〜CPR編〜

フィットネス・エクササイズ2020年10月25日

先日の休館日、武蔵小金井店では、CPR(心配蘇生法)研修を行いました。
緊急事態というのは、人間誰しも焦るもの。そんな時でも最低限の処置をすばやく、かつ落ち着いてできるように、3時間ばっちり研修しました!!
今回は、新しく導入された、人工呼吸時に用いるポケットマスクを使って実習しました。マウスTOマウスで空気を吹き込むと、息がまわりに漏れてしまって、意外と難しいのですが、このポケットマスクを使うと、本当に簡単に息を吹き込むことができるのです。鼻をつまむ手間も省けるので、素早くできるのもこのポケットマスクのいいところ。以前の研修で、人工呼吸を行なった時、私はしっかり息を吹き込むのに苦労したので、これができて一安心です。
心臓マッサージも、専用の人形を使って実習しました。結構強く押さないと効果がないようで、やり終わって疲れ果てている人もいましたが…そこは大丈夫!!フィットネスクラブのスタッフは日頃から鍛えています!!(のハズ!!)
AEDを使う練習もしました。最近はいろいろなところに、AEDが設置されるようになりましたが、もちろん武蔵小金井店にもあります。女性ロッカー入口、自動販売機の横にありますので、機会があったら、確認してみてください。

この内容こそ、使わずに済むのが一番ですね。
CPR研修を終えて、今日もスタッフは、皆さんが、楽しく、安全に運動ができるように努めています。

(平井)

画像(1)鈴木マネージャーCPR実施中
画像(2)女性フロントスタッフCPR実施中

※画像撮影者/平井


()
写真: 写真:

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。