新年初!!ランニングサークル

店舗イベント2013年1月13日

イベント参加人数

8名

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。年末年始はいかがお過ごしでしたか?私は部活を引退して少し休息を取っていたので、以前より減りましたが定期的に走ったりしています。寒い時期なのでどうしても外に出るのが億劫になるかもしれません。それでも私は負けずと走っています。
 
さて、オアシス武蔵小金井店では新年早々ランニングの一大イベントがありました。小金井公園の近くにあるサイクリングロードを使って皆さんで走る「ランニングサークル」を実施しました。いつもは毎週土曜日に実施していますが、今回は1月3日(木)に行いました。時間も何とびっくり!通常1時間のサークルを2時間というボリューム溢れた時間にしました。

私自身も含めて年末年始忙しい時期ですので、なかなか運動する機会がなかったと思います。そこで今年から運動始めの方々もいたので長い時間使ってゆっくり走るLSDという練習方法を取り入れました。LSDとは「ロング・スロー・ディスタンス(Long Slow Distance)」言い、文字通り長い時間、ゆっくりと、長い距離を走るトレーニングのことであります。ジョギングのように呼吸が乱れない程度のゆっくりしたスピードで走ることが基本であります。参加された会員様が「このペースなら無理なく長く走り続けられる」と感じられるような遅いスピードで走ることを心がけて実施しました。また、初心者の方に非常にオススメのトレーニング方法で筋力や心肺機能といった基礎体力を高めるよい練習となるのでこれから初めていきたい方々にはオススメです。

いざ、サイクリングロードに行くと「箱根駅伝」があったことにより、たくさんの方々が走っている姿を見ました。それに見て私達もモチベーションがあがり楽しく行えました。最初は気温も低く身体が冷えていましたが、時間が立つにつれてどんどん体温も上がり終わりには汗や湯気などが立ち込めるような形で一人一人効果を実感されていたよう非常に良い形で終わることが出来ました。

これから気温は低くなるので走りづらいと思いがちですが、防寒さえすればゆっくりとしたスピードでも確実に身体が温まり効果が期待できます。


(金廣)

画像(1):ランニング方法の説明中です。
※画像撮影者/皇甫
写真:ランニング方法の説明中です。

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