インディバとストレッチの効果

マネージャーのヒトリゴト2012年3月18日

春寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。毎々格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

私ごとですが、昨年10月に不本意ながら右足ふくらはぎを筋肉断裂してしまいました。完治までには、3ヶ月はかかるとの診断され非常に落ち込んでおりました。49年生きてきた中でもっとも辛い毎日を送る結果となりました。フィットネスの仕事をしていながら会員様にお会いできない不甲斐なさで我ながら反省の毎日でした。そんな折、バレエの花見先生と話す機会があり状況を話した際に、先生も半月版損傷で膝が痛くてひどかった時期があり、エステでインディバを試したところ非常に効果があったと聞きました。実際に痛みが残っている状況で不安がありましたが私も施術してもらったところ、実際インディバの機械を使って施術をしてもらったところ痛みはなく、芯からあたたかく筋肉がほぐされているのを感じられました。施術者のハンドテクニックもすごく、最後は脚のむくみも取れて体重かかけられなかった脚に体重をかけて歩けるようになりました。

筋肉断裂となると裂傷した部分に瘢痕組織ができて固まってしまうため、又断裂という可能性もありますのでしっかりとしたリハビリが必要になります。なので私はインディバ治療と併用してお風呂でのダイナミックストレッチ(関節&筋肉を動かす)とスタティックストレッチ(関節を動かさず筋肉のみを静かに伸ばす)行っております。運動して疲労した筋肉はお風呂の中で伸ばすと温め効果と浮力効果により伸展率が陸上よりもあるようです。毎日のストレッチはお風呂で行ってみるのもいいかも知れません。そしてインディバもご体験していただくと効果体感が期待できると思います。


(山崎)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。