目指せ強い体!

店舗日誌2020年10月22日

年が明け、早くも1ヶ月が経ってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと一人暮らしをして三年目になるのですが、その中で一番といっていいほどの風邪を引きまして、つい先日まで闘っていました。

毎回風邪を引く度思うのですが、やはり一人暮らしをしている身において風邪というのは心身共に堪えるものがあります。
そして今回の風邪を引く前の私の生活を振り返ってみるとやはり、体によろしくないことを繰り返していたように感じます。

朝こたつから起き。
朝ご飯は食べる時間も習慣もなく。
昼か夜の食事のどちらかはカップ麺。
夜は寝るのは遅くなりがちで、寒くなったせいもありまたこたつで寝る。

というような生活を繰り返していました。
まぁなるようになったわけですが、もちろんもう風邪はしばらく引きたくないので、衣食住には少し気を配って日々生活をしていきたいと心底思います。

風邪予防のために大事なのはやっぱり免疫力の向上です。
免疫力の向上には、
・血行をよくすること
・ストレスを溜めないこと
・疲れをしっかりとること
などがよく知られるところです。

血行の改善に必要なものは、身体を動かすこと、そして身体を温めることです。
フィットネスクラブを例にして言えば、まず有酸素マシンやレッスン、プールでしっかり身体を動かし、お風呂やサウナでゆったりと温まることです。

また運動を楽しむことも大事です。一気に運動するのではなく、自分のペースで行うことです。または家族や気の合った友達と一緒に行うのも良いかもしれません。そうすることで継続、ストレス解消にもつながります。

そして、最後はお風呂やサウナでリラックスしたら充分睡眠をとって疲れを癒す。こうしたサイクルを日常的に続けていくことが大切ですね。

目指せ強い体!私たちも一緒に強い体づくりのサポートをさせていただきます!


(佐藤)

画像(1):フィットネスクラブでトレーニング
※画像撮影者/平井
写真:フィットネスクラブでトレーニング

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。