今年の挑戦

店舗日誌2010年12月1日

去る6月頃、オアシスのHPに「トライ宣言」と題して、「○○○にトライします!」とスタッフが宣言していたのを覚えていますか?何年か振りにフルマラソンに出てみようかな、と思い宣言いたしました。それから数ヶ月。月に何回かはお決まりのコースを1時間かけて走っています。30分くらい走ると必ず左太もも裏側の付け根辺りから痛くなり、次の日は立つもの歩くのも痛みを感じながら。そして一週間かけてやっと痛みがとれる。それを何度も繰り返していました。

その間、ランニングのセミナーに参加してフォームを習得してみたり、お風呂に入って体を温めてから走ってみたり、鍼を打ってみたり。もちろんトレーニングは最低でも週に1回はしていますし、走った後はしっかりストレッチもしています。思いつく範囲のことはやって一時的に良くなるものの、症状は変わらず。そうこうしているうちに、抽選の結果、見事?当選しフルマラソン出場が決定しました。週に1回、1時間程度が限界の足の状態を思うと気持ちは焦るばかり。

そしてつい最近、いつも私がパーソナルストレッチを担当しているお客様からの「ストレッチしてもらっていたら歩いても足が痛くならなくなった」という言葉をふと思い出し、寝る前のストレッチを欠かさずやることにしてみました。2〜3日後、10日後、明らかに違う!足や腰が軽いし、仕事後の疲労感もほとんどありません。これはもしかしたらイケるかも!?半信半疑で、いつものコースを走ってみました。症状が出るポイントを通過しても足は軽いまま。ランニング後は普段どおりのストレッチをし、次の日は何も無かったかのように足が軽く、これには驚きました。

ストレッチはしているつもりでしたが、つもりになっていたんですね。完全にケアが足りていなかったことが原因でした。ストレッチって本当に大事なんですね。改めてその重要性を強く感じました。そして今年の挑戦。フルマラソン、完走します!


(上平)

拍手×

この記事を見てが拍手してくれています。

このブログ記事がいいなと思ったら、拍手ボタンを押してください。