ナイトランニング実施しました!

店舗日誌2011年12月18日

季節は冬本番です。季節の変わり目は体調管理が非常に難しくなってきます。体調を崩さないよう、事前のケアを十分に行ってください。私は現役陸上部なので日々外で運動をしている為、この時期の身体へのケアには十分気をつけて行っています。

皆様は夜、外でランニング又はジョギングを行ったことはありますか?私は部活で夜の練習も行います。それは気温が低い季節だからこそ呼吸器官を強くすることができるからです。ランニングやジョギングで必要なのは決して身体の筋肉だけではありません。呼吸の仕方一つでトレーニングの効率が2倍にも3倍にも広がります。そこで今回私はスタッフ数名に声をかけ、夜のランニングをすることでいかにトレーニング効率に役立つかを体感して戴く為にナイトランニングを実施しました。

ナイトランニングをお勧めするのは呼吸器官を強くするだけではありません。街灯の中とは言え暗いところを走ります。皆様は夜、普段通っている歩道で足を踏み外したりしたことはありませんか?私はそれを逆に利用しました。夜道での転倒やふらつきを防止する為、ライトランニングをすることによって、バランス感覚を刺激し、より走り方への意識が高まります。

この日は小金井公園まで行き、店舗で毎週会員様と一緒に行っているランニングサークルの道なりを走りました。普段運動しているスタッフの皆でも夜の公園ランニングは苦戦をしていました。しかしランニングサークルで指導をしている内容を皆にも伝えたところとても興味を持って実践して戴き、とても寒い夜にも関わらず全員の身体から湯気が出るほどの汗をかいていました。会話をしながらのゆっくり走るランニングだったのですが、身体のバランスへの意識、呼吸への意識もしっかり行えた結果だと思います。「また実施してほしい」との要望を戴けたので、とても良いトレーニングだと再認識しました。

しかし夜のランニングは非常に危険が多いトレーニング方法です。オアシススタッフとして運動をされたことがない方、フィットネスクラブで指導を受けたことがない方へはお勧めはしません。例えば武蔵小金井店で行っているランニングフォームチェックなどをし、正しいフォームチェックなどを身につけて走って戴くことでランニングをすることが好きなるかもしれません。


(金廣)

画像(1):店舗から公園に向かいます
画像(2):ランニングフォームアドバイス
画像(3):公園内もしっかり走ります!気持ちいいですよ!
※画像撮影者/山田
写真:店舗から公園に向かいます 写真:ランニングフォームアドバイス 写真:公園内もしっかり走ります!気持ちいいですよ!

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