只今プチトレ継続中

店舗日誌2012年3月14日

今年こそ、今回こそ、絶対やるぞ!心に決めた決意でも実際やってみたら三日坊主・・・そんな経験ないですか?私にはあるんです。自分で決めたトレーニングスケジュールが守れなかったこと。そんなインストラクターらしからぬ私にも続けられるトレーニング方法をご紹介します。

それはプチトレ。自分に課したルールはただ1つ。必ず毎日どれかやる。腕立て・腹筋・スクワット・ランニングの4種目のうち最低どれか一つはやる。筋トレ種目は20回。ランニングは1分以上。たったこれだけ。いざやってみると1種目20回なら頑張ってみよう、1種目したのだから次もやってみるかと思えるときがある。

ランニングはちょっとそこまででもいいから・・・と自分をめいっぱい甘やかしたところをスタートラインにして、走り出してみる。走り出したらせっかくだからもう少しと思えたりするときがある。得られる効果としてはもちろんきっちりやったトレーニングほどの効果は簡単には得られません。しかしながら私が感じる1番の効果とは、頑張っている自分にちょっとだけ自信が持てること。心が変われば行動も変わると言われます。ちょっとしたことでも継続していることで自分に自信が持てると思います。

週1回のトレーニングで効果がありますか?月1回だとどうですか?この仕事をしていると良く受ける運動頻度のご相談ですが、理想はあります。でもまずは出来ることから始めるのが大事だと私は思います。どんなに小さなことでもやらないよりは絶対にやった方がいいに決まっています。ほんのちょっとの積み重ね。明日も続けます。


(茅野)

画像(1):ランニングに行くときの相棒達です!
※画像撮影者/茅野
写真:ランニングに行くときの相棒達です!

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